煙木。

a0351414_23270188.jpg


あぁ、今年も咲いたなー、
と思って撮ってみたら、
1年前も同じことをしていた。

日付は1日違うが、
曜日は同じ。


人の本質は変わらないと思うが、
自分も同じく。


1年前は、
末期がんで介護保険申請をしていた時期。


調査員と面談して、
審査結果が出る前に、
夫は他界してしまった。


夫が旅立った翌日、
火葬許可証をもらわなくてはならなくて、
火葬許可証をもらうには死亡届を出さなくてはならなくて、
役所へ行った。
ついでに、
介護保険申請の取り下げ手続きもした。

取り下げるための書類を書きながら、
涙を抑えきれず、
泣きながら書類を記入した。

そんな私に役所の担当者は、
「審査会は終わっているので、あとは結果待ちだけですが、
結果は知らせた方がいいですか?」って。


お悔やみの言葉が欲しいわけではないが、
お悔やみの言葉など一言もなかった。

役所なんて、世間なんて、
そんなもんだ。


期待しない、に限る。

期待しなければ、
腹も立たない。

人の本質は変わらないが、
経験することで、
変化したり、進歩したりするものだと思う。


強くなりたいな。


[PR]
by macintash | 2017-05-18 23:55 | 日々