人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年と2日目。

1年と2日目。_a0351414_11102163.jpg


夫を見送って1年と2日目。

1年前の今日は、
火葬許可証をもらうために
朝一で役所へ死亡届を提出し、
ついでに介護保険申請の取り下げ手続きをし、
通夜式の準備に追われていた。


1年たったら、
少しゆっくり休もうと決めていた。

1か月くらいは休みたいところだが、
世間は自分と関係なくまわっているし、
夫に言われたように、
”ちゃんと、しっかり”
生きなくてはいけないから、
休みは3日間。

今日も、
朝からものすごーく晴天快晴。

今日は、海?湖?までドライブに出かける。

”いつか”
”そのうち”
というコトバが大嫌いな
恩師?のお宅へ。


”いつ来るんだ?”
”は・や・く!!”

とお尻を叩かれた。

これが、
曇り空で、鬱陶しい梅雨空だったら、
絶対に行かない。

だけど、
おとといも、昨日も、今日も晴天。

はやく、
ゆっくり、
のんびり出かけてきます。


今日も、明日も、
毎日、誰かの祥月命日。


大切な人が、
一番、
辛く、苦しく、
悔しく、哀しい1日だったはず。

だからこそ、
亡き人にとって、
少しでも明るく、
穏やかにいられる1日になりますように。





by macintash | 2017-06-14 11:43 | おわりのはじまり

夫、永眠。独りの日々から、一人と2匹暮らし。


by Q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31